愛猫ポンとチイのワクチン接種に行ってきました

今日はわが家のかわいいニャンコたちのワクチン接種に行ってまいりました。
わが家のニャンコたちは完全室内飼いなので外に出すことはないのですが、毎年必ず三種ワクチンを接種しております。

まず病院に着いたらチイの機嫌が悪いこと悪いこと…

この目つきが物語ってますね

うっひゃ〜おっそろしっ!
普段かくことのない汗もかいてましたよ。

白い布は洗濯ネットです。
これで捕獲してキャリーに入ってもらいます。
そうしないと、私たち人間は血だらけになりますので…。診察台に乗ったら病院の先生や看護師さんたちに、お構いなしにシャーシャー牙を向けてます。
なので、いつもこの洗濯ネットに入ってもらいながら診察(^_^;)

便や耳や目などチェックしてもらいましたが、異常ナシ!前回来た時より少ぉ〜し体重が落ちてたのが気になったくらいかな。

続いてポンはチイとは真逆で病院に行ったらとぉーーーっても大人しいんです。相当なビビリちゃん。

チイとは逆で
「猫では珍しいくらい大人しくて診察しやすい」ってお褒め?の言葉を毎度いただきます(^_^;)

ちなみに、そんなポンは今首もとにペロペロ禿げが出来てしまい、酷くならないように便利なあのアイテムを装着中〜

愛猫さんたちの中ではご存知のneco*nanoさんのアンリッカラーです。これね、ホント良いんですよ。

よくあるエリザベスカラーだと、ヒゲに当たったりして平衡感覚がまず奪われるし、視界も狭くなるしで、ニャンコたちにとっては相当なストレスだと思うんですよね。でも、このアンリッカラーだととてもリラックスして過ごしてくれています。

こんな感じで寝てくれてるしね

これはまた別のある日

このアンリッカラーのもうひとつ良いところは枕にもなるからどこでも寝られるところ。
でも、アンリッカラーを初めて装着した時、チイに牙を向けられ、攻撃され、ダブルでかわいそうなポンだったのです。何か別の得体の知れない生物に見えたのでしょうね。でもようやくチイが受け入れてくれつつあります。

診察の結果ポンは、便は問題なかったのですが、ヘルペスでした。最近目ヤニが多かったからね。禿げ用の塗り薬と、眼を拭くようの目薬で様子を見ます。ポンがキライな飲み薬じゃなくて良かった〜

そして、この日のお二方の体重は

ポンは6.4kg
チイは3.6kg

でした。約3kgも差が…

これからも元気でいてくださいね


では、また

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA