ポンの1週間(9/25〜10/1)

こんにちは。

先週1週間のポンちゃんの様子の記録です。

9/25(月)
朝 銀のスプーン60g 食べず
夜 銀のスプーン60g 少し

通院のため、先生にご飯を食べなくなってきたことを相談。
ご飯を食べないと、ますますがんに負けてしまうので、ご飯を食べてもらうため食欲増進剤も飲むことに。

9/26(火)
朝 銀のスプーン60g 完食
夜 銀のスプーン60g 完食

食欲増進剤の効果があったのかな?

それとも銀のスプーンがお口にあったのか?
本当はこれ総合栄養食じゃないから、栄養バランスは良くないと思う。
けど、今はとにかく食べてもらう事が優先。

この日のポン。

9/27(水)
朝 銀のスプーン半分くらい
夜 銀のスプーン1/4くらい

仕事から家に帰ってきたら、何やら茶色い吐物。
今まで見た事がない茶色いもの。
お腹空いた時なんかに吐いていた胃液とは全然違う感じ。

9/28(木)
朝 まったく食べず
夜 まったく食べず

また吐物。
しかも、この日は透明の液体の中にとても薄い血のようなものが混ざっていた。
そして、真っ黒な便。
調べてたらよく出てくるタール便というものか?
ちょっと様子を見ることに。

9/29(金)
朝 まったく食べず
夜 まったく食べず

前日の症状が気になり、パラディア錠や食欲増進剤を飲ませ続けて良いものか、病院の先生に相談。

恐らく胃が荒れているのだろうということで、胃薬が追加になる。
ポンちゃんがただでさえ薬飲むのキライなのに、また増えてしまった。

毎回薬を飲ませる時、ポンちゃんが涙を流します。
ただでさえしんどい上に、イヤな薬を飲まされ…
それを見るのも私自身辛くなり、このまま続けるべきか、もう自由に好きにさせてあげたほうが良いのではないかと考える毎日。

この日のポンとチイ。
少し涼しくなってきたので、私の布団の上でチイと仲良くお寝んね。

9/30(土)
朝 まったく食べず
夜 まったく食べず

朝、茶色の液体を吐く。
これは今までに見たことがある胃液のような気がする。
相変わらずご飯を食べない…。

この数日まったく食べないけど、欲しい素ぶりはある。
ご飯を保存している場所へ私が行くと、毎回ニャーニャー言って催促するのです。

だけど、いざ差し出すと食べない。
食べたいという気持ちはあるのにね。

なんでだろう。
色々な種類のご飯を買ってみてもどれひとつとして食べない。色々試してみるしかない。
ポンはとにかく元々グルメだから難しいところもある。

この日のポンとチイ。

良い感じに日向ぼっこしとります。

10/1(日)
朝 まったく食べず
夜 まったく食べず

あまりにも食べないので、もう強制的に口に入れようと試るが、尋常じゃない拒否反応…。

この日のポン。
大好きなベランダでお散歩。

元気なときのようにゴロンゴロンはしないけど、外の風にあたって気持ちよさそうでした。

と思っていたら…

久しぶりにゴロンゴロンしてくれた!!
この日は、私のお父はんがポンの様子を見に来てくれていました。
お父はんも、ポンと長年暮らしていたからね。
そんなお父はんに元気な姿を見せたいと思ったのかな。

この日の晩、色々考えて、薬を一旦中断することに決めました。
この選択が正しいのかどうかは分からないけれど、ポンには好きなようにさせてあげたいと思います。

では、また

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA