伊勢木綿キモノとカンカン帽のコーデ

こんにちは!
とんでもなくご無沙汰をしておりますcarenでございます。

いやぁ~、ブログの更新もそうですが、
めっきりキモノを着ることが減っております。
キモノにハマっていたあの頃の気持ちはどこへ行ったのやら…
決してキライになった訳ではないのですよ。

でもですね、先週に友人の結婚式でキモノを着た事もあってか、
今朝、出かける前に突然「あキモノ着よ。」って。
突然に無性にキモノが着たくなりました。

そんなわけで、今日は久しぶりにコーデブログの更新です。

とは言っても、以前のように細かくは写真に残していないで悪しからず…(^^;)

IMG_5459

このキモノは自分で和裁教室で通いながら自分で仕立てた伊勢木綿のキモノ。
この時期は木綿キモノがあるととても重宝しますね。
その上このキモノは初夏に着たくなる爽やかなカラーです。

帯留め代わりにブローチ。
革作家さんのもので、ピアスとお揃いなのです〜。

久しぶりのコーデは半幅帯で小物などもあまり使わずさらっと着ましたよ。

ちなみに、今日はキモノを着ていたことで良いことがありました。

お出かけ帰りの電車で、
年配のおばさまがいきなり近づいてきて
「キモノに帽子を合わせている人を探してたんです!
写真を撮らせてもらって良いですか?」と

何かに載せたいとかなんとかって…
突然の事だったので、
この方は何を言っているのだろうか…とビックリしました。

だけど話を聞いたら、
純粋にキモノが大好きなおばさまでした。
さすがに真正面は恥ずかしいので
横顔くらいなら大丈夫ですと伝え撮っていただきました(しかも電車の中でw)。

どうやら、Facebookなどに載せてキモノを盛り上げていきたいらしいです。
おばさまの周りにはキモノ+帽子という着方をしている人がいなくて
そういう人を探していた矢先だったので目の前に私が現れて
嬉しかったようで声をかけてきてくれたそうです。

それから電車の中で話が膨らみ話に夢中で
危うく自分が降りる駅を通過するところでしたよ。

でも、とっても良い出会いでした。

キモノってやっぱり不思議な力があるなぁ〜。
自分がキモノを着ることで喜んでくれる人がいるって良いもんですね。
なんだか、キモノにハマり始めた頃の気持ちを思い出しました。

IMG_5460

はじめてキモノにハマり始めたきっかけも
確か…友人の結婚式でキモノを着たときだったっけ。

では、また

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA